『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽用小魚取り

ははは 晴れてやんの・・・ どうすんだよ?天気予報? こぅ毎日当らないと信用無くすよ? さて ワシはその方が嬉しいので 今日も元気に海通いぢゃ! 夏の楽しみに「水槽用の小魚取り」が入り これでまた一段と遊びの内容も増えるのだぁ〜 通年より少し早いが 別にやる事も無いので取りに行ったのサ しか〜し 海の様子がヘンである! 釣り道具屋からもらった潮見表によると 中潮15:17干潮 潮位11cm・・・ (そうか 中潮でも11cmだったんだぁ サザエ取りに行けたのねん!) そんな事は全然気が付かず 海辺の周りばかり見ていたから リーフが出ている事すら見落としていたのだった あ〜損したぁ? まぁ イイんだけどね それなりに楽しんだから・・・ 取っている最中に 2回の大スコールに合ったが 5分くらいで通り過ぎていったので 涼しくて調度良かったりして さて 小魚取りも5年目ともなれば 何でもイイという訳でもなく 考えながら取っているのです 相変わらず2cm以下のサイズだけ取って 種類を増やしたいのである! 今日だけでも10種類くらい色々な魚がいます・・・ 中でもサザナミヤッコの幼魚がキレイで可愛いのだ! それにワシの大好きな定番ミヤコキンセンスズメダイなど 真謝の海辺は魚影が濃い・・・ 明日はウニとかヒトデなどの 這うヤツを目標に出かけましょっ!