『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽用小魚取り2日目

昨夜 満天の星が輝いて とてもキレイな夜空だった宮古島だが 今日の昼間は曇っていました・・・ いーっ!(ショッカーじゃない) そんな事ぁ どうでもいーっ! 雨さえ降らなければ 何でもいーのだ・・・ 最近の書き込みが遅れているのは ?海で溺れている ?ウンコが長い ?お化粧に戸惑っているなど 色々考えられるが 海遊びが長くなったので遅れているのです・・・ さて 今日は軟体動物をメインに探していました 本命はイソギンチャクだったが 中々取れません・・・ 岩ごとゴッソリ取ってきたらイイのだが ブルドーザーで海に入っていけないし そんな大きな水槽も持っていない 思うようなサイズが取られないのが難しいところだが 小指の爪くらいの可愛いサイズが岩の裏に付いているのを見つけ  これが調度良かったのです・・・ クモヒトデの1cmとか ヤドカリ1cm カニ5mm エビ1cm サンゴ・海草・半魚人など 魚じゃない種類を沢山取ってきて 水槽の底に生息する生物も増えたので ますます水槽は賑やかです  んで 普通なら写真は水槽の生物だったが 庭先でイワサキクサゼミがいたので思わず撮ってしまったのだ! 体長1.5cmくらいで 日本最小の蝉なんだが 10年ほど前に初めて宮古島で見た蝉と種類が違うような気がするのだ! あれは大きなハエかアブだったのだろうか・・・? 小さくてもチャンと蝉の形してるもんなぁ?