『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ワシが梅雨明け宣言をしたとたんに 天気が悪い日が続き いつも天気があたらない宮古島気象台が ワシを落とし入れようと何かを企んで 天気を悪くしているのかもしれない それでも天気が悪いのは 気象台のせいだ!とワシの考えは 宮古島の酔払いのように 何を言っているのかワケが分りません・・・ とにかく天気が悪いんだよぅ! 先週は早起きが続いたので 今日くらいはゆっくり寝ていようと思ったのに 11時に娘から電話で起こされて 眠れなくなってしまった! 午前中には高田家に電話を入れるな!というのが 先祖代々の決まりなのに 「再春館製薬所(ドモホルンリンクル)」や「三井生命」や「平良市中央公民館」や 証券の勧誘・2チャンネルの勧誘・サメの肝油・チョットイイデスカ〜など ワシの睡眠を無視して自分勝手にやってくるので これからは電話の差込を抜いて 呼び出しベルのスイッチを切り カーテンを全部閉めておくのだ! これが晴れた日だと 犬どもが吠えてうるさいし 近所のウシやトラクターが走るのでうるさいし 雨の日は熟睡にもってこいの日なのにィ・・・ 頼むから 独身の時くらいは ワシをそっとしておいてくれ・・・