『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

梅雨明けして天気がイイから 毎日潜っています・・・うひょひょ! 今日はワシのエリアである 真謝で潜りました! 本日に限って誰もいません・・・ 真謝には沢山の人が来るようになったから あまり期待はしていなかったが 写真のような収穫でございました ポイントに行き着くまでに 2個のサザエを見つけたので 本日もチイトイ・サザエ バンバンかと思っていたが ポイントに着いたら あちこちに見つけられて 獲った物を数えてみたら 全部で11個もあったのです・・・ 昨日までの4個と合わせると15個になってしまうので これでは多牌ですな・・・チョンボ! 先週 あれだけ沢山のサザエを獲ったのに!と思っている人もいるだろうが 先週のは近所の家に御裾分けしましたので 実際は10個くらいしか食べていませんでした 隣の畑のオジィやオバァがワシと顔を合わせるとお礼を言われるので照れくさいが これが最近畑で育てているゴーヤやナスに変わって返ってくるのです ワシは野菜が嫌いなので貰っても嬉しくはないから 本当は牛舎にいる牛の肉やビールや3億円の方が貰って嬉しいのです そうそう・・・ツバメウオを煮付けで食べたんだが 凄く美味しかったのだ! ツバメウオが市場に出る事は無いと思うが食べて良かったぁ・・・ 「釣魚大全」の著者も食べた事がないから本には評価されていなかったが 何事も経験でございますなぁ〜