『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

白浜田海岸

昨夜の事である・・・ いつものようにビールを飲んで 深夜の2時に晩御飯を食べ 気持ち良くなってベットに入りました すると 一昨日ウニに刺された親指が ジクジクと痛み出したので ウニが刺さって穴が空いた場所の周りを 押さえるようにして揉んでいたら 突然 何かが指の穴からピコンと飛び出してきた! んんっ? まさかよ・・・ PEZ(ペッツ)のキャンデーか? アゲハチョウの幼虫が怒った時に出す臭い角か? それは長さ3mmくらいあるウニの棘であった! こんなに長い棘が刺さっていたのに ワシは何ともなかったのかよ?と思うが 過去に3回手術をした時も 痛め止めを飲まなくても平気だったほど鈍感で 女性にも「無神経な人ね」と言われるほどだ・・・関係無いか? まぁとにかく 抜けたので安心したが よく見ると先の尖った部分は折れて無いので まだ指の中に残っているようだ まだ不純物が入っていると判断したら体内から出てくると思うので 人間の身体はうまくできているものである さて 今日も快晴! 本日も海に浸かりながらイソハマグリを採って来て味噌汁の具にします 海に浸かっているだけでも気持ちがイイので 暑くてもヘッチャラ(平気)である 内地の頃は川の中にイスを入れて座りながらチャパチャパ足をさせて涼んだものだが 何か 感覚がそれに似ているので サマーベットを海に漬けて 海辺で寝ていたら気持ちイイかもな・・・