『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

休養

昨夜 およそ3年振りの 船の夜釣りに出かけました 夕焼けが迫る海の上を 暴走族のような師匠の船が走る! ♪青いぃぃっ 水〜平線をぉぅ 今駆け抜けて行くぅ・・・ってな感じです 太陽が海に沈む時 太陽のあまりの大きさに驚き 赤くなった海の水温が上がるんじゃないか?と心配になるほどだ さて 大神島の更に東にある ナントカ岩(忘れた)の近くまで走り 竿を出したが入れ食いじゃないと怒り出すワガ師匠は 何度もポイントを変えて移動した・・・ 釣っている時間が1時間 移動している時間が4時間くらいあったんじゃないか? とにかくミミジャーやアカナーを何匹か釣ったが ワシが一番大きなアカナーを釣っているので師匠は不機嫌である! アカナーはバラフエダイが正式名称でシガテラ毒があるので食べない人もいるが 真謝の漁師は好んで捕るほどの魚である 地域によって魚の有毒性があるらしく 真謝は安心らしい・・・ さて 深夜の1時過ぎに帰宅し今回は凄く疲れていたので 本日は休養をかねて昨夜の釣り道具の手入れや小物の整理をしていました 隣の畑のオジイに残りの魚をあげて 次はナスとピーマンを貰うのだ! 何か生活感あるよなぁ・・・