『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

暑い! 暑いっつたらあ〜りゃしない! そういえば最近スコールも無いし 空からはビールも1万円札も降ってこない 台風が発生したらしいので 少しくらいの雨は歓迎しますが 早くも上陸しやぁがったら許さんぞ! 今年に入って冷蔵庫やクーラーが故障しているから 台風が来てまた停電!ってなコトになったら また故障するに決ってるんだから・・・ さて 2日振りに海に入ったのであるが サザエを喰いすぎているし 違うものを獲りたかったのに クモガイ2個だけでした・・・ サザエも3個獲ったが もぅ嬉しくはないのである! しばらくは手ぶらで帰ってもいいから タコ専門!とか イセエビ専門に探さないと リーフに行ったらサザエに獲りなってしまうから 違う場所を探さないとダメでしょう・・・ 思えば最初にサザエを獲りに行った時 こんなに広い海の何処を探せば獲れるんだろうと考えて潜っていたもので 今はサザエはこの辺 シャコガイならこの辺 とか 貝に関しては分るのだ! このようにタコならこの辺!とかになるまでは サザエのように1年くらい掛けて探さないとダメだろうなぁ・・・ 最近サザエを獲らない地元漁師の気持ちが少し分ってきました タコを捕ってこそ漁師! タコを捕ってこそ本物だな!