『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

思ったとおり 昨日の草抜きの筋肉痛がやってきた! まるで  うさぎ跳びを300mくらいやったように 太股が痛いのだ! オネーチャンの太股を触るのは好きだが 自分の毛だらけの太股を揉んでも 全然 良くならないのであった・・・ そこで 本日のは素潜りは軽く済ませようと思い 近場のティラジャ獲りにしたのです! 水深1m50cmくらいの場所で潜るのだが 一度に2・3個獲ってこないと 面倒である・・・ 子供の頃のプールで「宝探し」とか言って プールの中に石を投げ入れて潜って取りに行ったもんだが そんな感じに似ているのだ! 貝は沢山いるから 何度も何度も潜って獲るのである・・・ リーフまで泳いでサザエを獲りに行く時は2時間くらい海に入っているが これなら誰でも簡単に獲る事ができるので 子供や泳ぎが苦手な人にもお薦めです! さて 昨夜の事である・・・ ワシが宮古牛200gステーキとシ−ザーサラダ コーヒーとライスの晩御飯を食べていると(あくまで理想の食事です) テン(猫)が突然ワシの右脛をカプッっと噛みゃ〜がった! 「うぎゃ〜っ!」っと食べていたステーキのようなトンカツを ビックリして飲み込んだくらい驚いて 「てめ〜バカヤロウ!」と蹴りつけたら テーブルの足に当り ワシの脛が折れたと思ったくらい強く打ってしまった! 脛は腫れ 血まで流れるくらい 思いっきり蹴ったのであるが ヤツは逃げて出てこようとしなかった! 許せん! テンめ〜!