『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

天気予報では“明日は雨降り”のようだから それを信じて今の内に海へ行った 今の内・・・っつったって いつでもキレイな海があり 晴れたら自由に行けるのに 何だか 急いでしまうのである・・・ 元々 貧乏性なので 美味しいものは最後に食べる・・・じゃない 高価なモノは勿体なくて使わず仕舞っておく・・・違うな? 道端で1円を見つけても拾わないが スーパーのつり銭が1円でも足りないと怒る・・・?アレ? まぁ ワケが分らんが 気が急くのであるな んで 最初は歩いて掬うつもりでいたが 潮が満ちていてダメだったので 潜って獲る事にしたのだ そしたら 海水が冷たいでやんの・・・ これなら夜も涼しくなる訳だ 本日はサンゴの周りをじっくり見つめていたんだが 小さな生物が沢山いて 面白いんだなぁ〜 コレがっ! ワシの網では捕まえる事ができないくらい小さくて 可愛いくて キレイで 美味しそう!・・・イヤ 美味しくなさそう・・・? その中でも緑色のエビを獲る事ができたので 水槽でゆっくり観察したいと思うのだ 魚も黄色のスズメダイリュウキュウスズメダイなど 浅瀬では獲る事が出来ない種類を捕まえたので 今までの水槽の様子とは内容が違うのであります・・・ 水槽の魚もテーマを変えると 色々な種類がいるので まだまだ楽しめそうなのであ〜る! フン・フン