『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

買い物

ここ2・3日 夜になると 気温も下がり過ごしやすいので グッスリと睡眠できます・・・ バカ犬の“ひなた”も犬小屋から 我家のリビング前の通路に変えたら 全然吠えなくなって  うるさくないので良く眠れるのだ! 宮古島に来て時間に追われる事が無くなって 起きる時に目覚まし時計を使わなくなり 今日のように天気が悪くて外が暗いと 夜だと思ってまだ寝ていた・・・ お! いかん・いかん・・・と思って起き出すが 海に行かないから 別に寝ていてもイイんだけどもよ         (注 「よ」を付けるところが宮古島っぽい話し方?) さて いよいよ本気になってきた サンゴを使ったランプシェード造りで 今日は電球を付ける部分を購入し コンクリートボンドも買ってきました これからの雨の日にはコツコツと作業を始めますが 参考になる作品をまだ見ていないので 今度 下調べに行かないと 何もかも自作だと失敗しそうで心配なのです ワシの作品はカクテル以外は大雑把な物が多く とりあえず使える・・・とか 何とかなる・・・程度で インテリアとか オブジェとか 美しい作品は造った事が無いのである! 同じカタカナ文字なら チャーハンとか カレーとか コーヒーとか 食べたり飲んだりする物は得意なのに ファンファン大佐が造る様なモノは苦手なのである・・・ヨカッタ? だって 多分 同じような事ができると 意見が食い違ってケンカになるもの・・・ ワシが得意な料理に文句をつけると メシも喰わせてもらえなくなるのと同じで トンカチやら キリが飛んでくるコトにもなりかねんからな・・・ だから ひっそりと 静かに作品を仕上よう・・・