『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も元気だウンコが長い! しかぁ〜し 昨夜はお月さんが出ていたのに 今日は北風・強風で 寒くなってしまった・・・ 犬の散歩で真謝の坂を下ると 風の勢いが凄くて 車ごと海に落ちてしまった! そしたら ミゼットって浮くんだね? 何とかローギアーで帰って来ました ・・・って ウソやでェ〜! いくらなんでも そんな事あらしまへんでェ〜・・・ さて 今日は年賀状の裏の印刷をしはじめました! ワシが使っているプリンターは精度が悪く 印刷にも時間が掛かるのだ! 100枚刷るのに1時間は掛かるから 全部で300枚近く印刷するのでまだ2時間は必要だ・・・ そんな時間があったら 釣りもできるし 映画も見られるし  若い頃なら4回は出来たものである・・・? さてさて 家にいてもツマラナイので 早めに車で出勤しようと思ったら 車のエンジンが掛からないではないか! もぅ 何回もこのような事が起きているので驚きはしないのだが 今回は発進できるまで20分も掛かってしまった・・・ こんな時間があれば年賀状も20枚は刷れた計算になる 安物の車を買ったからこんな状態に悩む事になるのだが まぁ 根本的には走れば良いので ちっとくらいは我慢するのだ!・・・ははん 道を走っていると例によって30km走行の軽トラが前を走り ゆっくり走っているのに信号が赤に変わりそうになると猛スピードで走り出し  結果的には信号無視状態で走り抜けて行ってしまうのだ! それなら その前に早く走っておいた方が良いんじゃないのかぁ・・・? その次には 別の車がゆっくりと右に寄り出したと思ったら 方向指示も出さずにいきなり左折してくる・・・ でも もぅ 信号無視も いきなり左折も そういうもんだと分ってきたから 後ろでゆっくり構えています それで ・・・やっぱりね! なんて思うようになってきたので 宮古島的交通ルールを察知できるようになりました! 「安全第一」は運転している人ではなく 運転している人に関わらないで注意している人向けの言葉である・・・