『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

快晴ぢゃ〜っ! 気温も23℃に上がり Tシャツ1枚でもOKだぁ〜 ・・・と今週の木曜日に書いたが 今日は本当に20℃を超え 暑くてTシャツになった時間もありました これです! これなんです! 宮古島の良いところは・・・ 内地の方は寒い思いをしながら ワシの日記を見て くやし〜っ!って 思っているのを想像するとウヒヒである・・・ さて 昨日お客様がグラスボードに乗って 海中の魚を見に行ったら 魚が寒くてジッとしていて エサを与えても動きもしなかったらしい・・・ そうか やっぱりね!ワシの思った通りだった! 魚の喰いは海水温の低下に関係するんだ! それなら 晴れていれば少しづつ水温が上がって また一斉に釣れ出すぞぉ・・・! っと思っていたのに 釣れたのはフグだけでした・・・ いらないからリリースすると 知り合いの漁師は 「捨てるなぁ〜 何で喰わんか?」と言っていたが フグですよ・・・? 「昔はみんな喰っていたさぁ〜」って言っているが ホントかよぉ? 事典には毒があるって書いてあったぞ! もぅ〜 いいかげんなんだからぁ・・・ 結局 アタリはあるが小魚ばかりで 大物がこないのであった・・・ 大浦漁港では後2・3日過ぎたくらいの時間が一番良い釣期なので まぁ それまで晴れてもらって 今回の小潮周りでコチを釣ったるワイ!