『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&真謝テトラ

昨夜も深夜の2時から “いざり漁”に出陣した! まず白浜田へ行ったが 北風が強くて 海面が見えない ダメだこりゃ!・・・ってんで 反対側の大浦湾へ行った しかし エビも寒いのか? 全然いないではないか! 面白かったのは  1cmくらいの島エビが沢山いて どうやら去年生まれたばかりのようだ さすがにコマセのように使う訳にもいかないから 大きく育つまで見逃してあげるのだ・・・ 寒くて鼻水を流しながら ひと通り周ってきたが 大きいのが2匹と餌用サイズが釣り1回分獲れただけであった!ズルズル・・・ さて 一夜明けると うひゃひゃ〜 の 快晴ぢゃぁ〜! 風も弱くて 暖かい日である そんじゃ ま 前打ちに テトラに乗って釣っていたら 餌箱をテトラの底に落としてしまった・・・ やべ〜っ! 流されちゃうよ〜! 竿を置いて洞窟の中に入るように 海面スレスレのテトラまで降りて 腕をやっと伸ばして届く辺りに沈んでいる餌箱を 何とか取ったが 蝶番が割れてしまい修理が必要だ・・・ 失くしても100円くらいなので 新しく買えばイイのだが 苦労して手に入れるところに また愛着がわくのである! 愛してるよ・・・餌箱 んで 写真の40cm弱のカンムリベラはベラ科では最大級になる種で 中には1mを超えるものもいるらしい・・・ しかし 美味しいか?と言われると別問題で・・・果たして どんな味でしょう?