『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&真謝テトラ

お客様が気を使ってくれたので 少し早めに店仕舞いして 本日も“いざり漁”である! 風も弱くて絶好の日和だ! 大漁間違えなし・・・と思ったが 干潮の時間が4時なので 潮が全然引いていなかった・・・ 当たり前か? 白浜田はまだ波が打ち寄せているので また 大浦に向かったが やっぱり深い・・・ そんでも無理矢理ヒザ以上ある水深の中を歩いていくと 写真のタコがいたのである! 早くも2匹目のタコで 他にもチビダコも獲って これで今期は4匹も獲っている事になる・・・ おぉっ ワシも「タコ獲りハンター」に成りつつあるなぁ んで 今回はシメないで 生きたまま持ってきたから 長い足がペタペタくっついて 鍋で茹でる前に 近くに置いてあった フタやら ハシやら コップやら 8本の足にくっつけて モビールのようになってしまった・・・(本当) 写真もおとなしくポーズをとってくれればイイのに 動いているからブレてしまったではないか!まったく落ち着きが無いタコだ? んでその後 晩飯になったら 食べる物は「たこ焼き」だけだった・・・! お前・・・「たこ焼き」は“おやつ”や“おかず”の部類で 20個も30個も「たこ焼き」をひたすら食べろ!ってーのか? いくらタコを獲って来てるからって それは無いだろう・・・うぅっ(泣) ワシの場合 食事の定義は「飯」を食う事で 「お好み焼き」も「ピザ」も晩の食事にしたくないのである (スパゲッティや麺類ならまだ許せるかな・・・?) さてさて 本日は南風が吹き Tシャツで過ごせる陽気であった! 真謝テトラでは昨日と全部種類が違う魚が釣れたが 好きな魚では無いので お持ち帰りは無しにしました 獲物が無いと 晩飯を作ってもらえないかもしれません・・・? ワシは魚より 肉が食べたいんだけど・・・