『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

き 清原の事は もぅ忘れてくれ! さて やっとこさ いざり漁に行く事が出来ました 昨夜も12時前にお客様がいらしたので 内心ドキドキしていましたが ワシが閉店をお知らせする事もなく (真実は強制することもなく・・・だ) ほどよくお帰りになったので それっ!・・・ってんで 片付けも済ませないで 店を飛び出して帰りました さて 勇んでやってきたのはいいが もの凄い強風で海面は見えません! それでも 獲物が獲れる確信があってワシは海に入っていったのだ・・・カッコイイ! ここ何回かで 海に出たらタコを捕まえてくる事が出来るようになったのは ワシなりにタコが獲れる場所が分ってきたからである! 思いっきり広い海に入って いったい何処を探したらイイか? 普通は分る筈が無いのだ! これはワシが積み重ねてきた苦労の結果で? 釣り人が自分が発見したポイントを教えたくないのと同じだ 人に聞くんじゃなく本来は自分で探してこそ本物なのである・・・ さて 何故 強風でもタコが獲れるのか? タコは思いもよらない場所にいるからである! 教えてあげないよ〜・・・

んで  今回は帰り道でジャコガイ30cmを 見つけたので持って帰る事にした! (岩にしか見えないでしょ?) 前回は行きで見つけてしまい  10kg以上ある貝を持ち続け あまりの重さに筋肉痛になって  泣く泣く置いて帰ったヤツである 貝の中身もズッシリ入っていて 貝柱は直径5cmくらいのが 長さ10cmくらいになる・・・ シャコガイと違って 貝がピッタリくっ付いているので 蝶番の隙間からミノをあて 金槌で叩いて少し開けたら貝に沿って 貝柱を剥がしていくのがコツだ! するとパックリ開いて 写真のようになる・・・ ワシは内臓が嫌いなので こんな大きな貝でも 食べるのは貝柱とヒモくらいで 半分は食べる事が出来ない・・・ まぁ 今回は最悪のコンディションで 寒かったが満足している!