『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

今日も何とも暑い! 太陽が出たら25℃ 曇ったら20℃を繰り返している 晴れると海に入りたいが  直ぐに曇るから入れない・・・ これが真夏と違うところで やっぱり少し雲が多いんだな? さて とりあえず釣りである・・・ もぅ しばらくは魚介類はイイから 釣れても嬉しくないかも?と贅沢な身分で キレイな海を見ながらノンビリと竿を出す程度の感覚であった すると目の前をタコ獲りオジィが潜っていて  調度タコを獲っている所を見ました・・・ ふ〜ん・・・見たぞ! そこの穴だな・・・ 夏に潜った時にはワシも覗いてみよう! 獲物を探す場所も・・・フムフム・・・なるほど・・・分りました・・・ 釣りよりもタコ獲りの様子のほうが勉強になったから 今日の収穫は学習である! 実技は次回に持ち越しぢゃ・・・ こういう行為は 本やネットでも知る事はできないから 漁師と一緒に付いて回ったり 自分で感じないと習得できないのである! ワシは去年から急にタコが獲れだして 今まで「どうやったら見つけられるんですか?」と聞いても 誰も教えてくれなかったが  カクテルの修行時代に“仕事は見て覚えろ!”と言われたのと同じで 獲物を獲るのも 見て・感じて・自分の答えを出すのである・・・ さて 雑魚はアタルが大物は釣れません! 写真のダルマガレイは可愛いので記念撮影して逃がしました 今度水槽で飼いたいくらいです!