『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&漁協前

火曜日は宮古島の飲食店は 某居酒屋の大将が凱旋するので 恐怖におののいて 営業をしているらしい・・・ 当店には早い時間にいらっしゃるので いざり漁に行けるかどうか?は ビミョ〜な時間であるが 昨夜は12時前にも来客があったので 諦めておりました しかし 1時にはお帰りになったので どうしようか迷ったが 結局出掛けてしまったのだ・・・ 家で「アンタも好きねェ〜」と 言われてしまったが ワシは黒木瞳の方が好きである・・・ さて 3日連続でいざり漁に来たが 本日が一番マトモな日であった! これなら大漁間違えなし!と行きたいところだが 満月の為にエビはいなくて しかも寒いとなってはタコも出ないのだった・・・ 今回のいざり漁で収獲があった人はいるんだろうか? さて それなら釣りはどうか?と思ったが 今日は快晴なのに寒くて水温も上がっていない! 本日はうまい具合に5cmほどの小魚が釣れたのでそれを付けて投げ込んだが 餌の小魚はカワハギで ワシが魚なら皮が堅すぎて食べ辛いと考えてしまうのだ! 宮古島のカワハギは牛肉で言えば「アメリカ産の冷凍物」に値する! せめて「石垣牛」か「宮古牛」にしてほしい・・・ 結局 それでも何も釣れなくて夜も昼も仕事も収獲がなく 本日は家に入れるものが無くなったので 気を付けないと我が家の鈴木詩織にインスリンを投与されるかもしれない・・・