『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

梅雨なのに まだ晴れてんだな これがっ! ひょっとしたら 今年は梅雨が無いんじゃないか? そうなると ワシは海に行く日が増えて たまには休ませてくれよ〜!と ベットの中で彼女に 呼ばれる気分である・・・ さて 今日は今年初めて 真謝のサザエのポイントまで 泳いでいったのであります 最近は船で潜っていたから  真謝でサザエを獲る必要は無かったからな・・・ しかし 自分の庭のような場所を点検?しないと 何だか落ち着かないので 様子を見に行ってきたワケである ワシの目は新たにタコを見るスライドが加わったので 多機能な目になって 何だか去年よりも面白いのぢゃ! んでもって 手銛を持つようになったから 更に収獲範囲が広がって 今日はカワハギまで突いてきたのだ・・・ 帰りにはチャッカリとタコも見つけて うほほ〜い!と思ったが やっぱりタダでは済まなかった! 買ったばかりのギャフが タコを引っ掛けたらスポ〜ンと抜けやがったのだ! おま コレ 不良品じゃないか? と海の中で怒っても タコは容赦なく逃げ出すので  結局タコを縛って吊るす道具でとどめをさしたのである! 今日のタコは穴の中に逃げ込む前に仕留めたので  いつもとは違うパタ〜ンで収獲した・・・ これもまた 良い経験になったのである! つまり 今日はタコ・カワハギ・サザエの三暗刻みたいなもんでした!  ロン!(ツモれば 四暗刻だったのに・・・)