『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜 仕事から帰ると 海(犬)とスバル(犬)が また脱走していて 困ったモンだ!と思って チョビ(犬)の小屋を見ると 横に置いてあった 金属製の鳥かごに入っていた 3日前に貰った オバァ(通称)のカニメガ(本名) ヤシガニも 脱走していた・・・ マジかよ? ヤシガニは頭が良く 力が強いと言っていたが こんなふうにして金属で出来ているカゴを押し曲げて 自分の3分の1くらいの隙間から逃げ出すなんて・・・ スゴイ!凄すぎる・・・ お前は エビ・ボクサーか? カニ・キーパーか? この家から 逃げ出したいのはワシも同じだが ワシは直ぐに捕まってしまうからダメなのである! しかし 翌朝 隣の畑にオバァがいたので捕まえに行こうとしたが 良く見たら近所の根間家のオバァだったので間違えたじゃないか!・・・ヨカッタ 食べなくて? さて 昨日と一昨日の「船釣り」と「素潜り」で 我が家のオカズは魚介類だらけになった 昨夜は これでもか!・・・と言わんばかりに獲物ばかり喰わされて ワシは他の物が食べたいのである! さてさて 本日から曇りまたは雨の予報で スッキリとしないらしいので 今日は「水槽の掃除」と 「竿の補修」と 「ギャフの修理」をやった! 海に行かなくても まだまだやりたい事があるので しばらくは天気が悪くても用事があるのだ! 海を見ながらボ〜っとして・・・なんて ワシにはできないのである!