『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も暑いんだから 素潜りなのである・・・ 海の中は いつも冷房が効いていて それはそれは 気持ちがイイのだよ! 先週出合ったオジィ達は 「獲物は獲れなくても良いんだ ただこうして海に来ている事が 健康でいられるんだ・・・」と 多分言っていたんだと思うが 方言だから定かではない・・・ でも その考え方が好きで  ワシもこうして海に来るのだ! しかし 獲物は獲れなくてもイイ・・・  何て事思っているから  最近獲れないんじゃなかろうか? んで 今日は潮干狩りで歩く先の場所まで泳いでいったのである! タコを獲るには違う場所を探さなくっちゃいけないのに 最近はリーフ際を泳いでいるので サザエくらいしか見つからないのです その場所は普段から波が立っている場所で 先日怖い思いをしたばかりなのに いつの間にかその波が立つ場所に来てしまったのだ! そして 油断した途端に ドド〜ンと大波が打ち寄せ ワシの獲物入れの浮輪が飛ばされて 5m先まで流されて行くではないか! 何たるちゃ!サンタルチヤ! 必死になって浮輪のところまで泳いで捕まえたが 浮輪は逆さになってしまい サザエやタカセガイが入っていたのが 全〜部海中へ撒かれてしまったのだった・・・ううっ(泣) ついこの前に危険な目に会っていたのに まったく学習しない男である! やっぱりコイツは海で死ぬんだろうな・・・