『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ボート釣り

暑いんだ!ってば よぅおぅおぅ〜! 毎日快晴の宮古島 7月1日は大安 吉日でございます! 今日の良き日に ワシは進水式を 行なう事にしました 式の為に「お清めの塩」と 店からシャンパンを 用意するつもりだったが ここは宮古島だけに やはり泡盛にしました 本当なら真謝は西辺地区なので池間酒造の「ニコニコ太郎」なんだが 個人的に気に入っている狩俣の「千代泉」にしたのだ・・・ ボートの名前は全国からの応募総数5000万件の中から 「ミドリガメ」と「青の1号」などが候補に残りましたが ワシが勝手に「きんとん(雲)」に決めました! さて なにせ初めての事なので思うようにいきません・・・ ボートを漕ぐのは 京都・嵐山の池以来の事で その頃は我が家のアジャコングでも軽かったので沈まなかったが 今のボートに乗せると間違えなく重量オーバーになるだろう とにかく 空気圧の加減ややアンカーの打ち方など 迷いに迷って 竿を出すまでに1時間も掛かってしまったのだ! んで 魚は美味しくない魚が釣れて 持って帰らなかったが 何となく要領がつかめたので次回からは大漁でしょう・・・? さてさて 今日は早々と切り上げて 岸に着いて安心したら ドッと疲れが出て来たのです! こんな疲れ方は初めてである! トライアスロンに出たような(出た事はありませんが) K-1で魔裟斗と戦ったような(戦った事はありませんが) 店が大忙しだったような(そんな時はありませんが) とにかく ヘンに疲れているのである・・・ 今までに使った事が無い筋肉を使ったから疲れているのか 昨夜寝ている間に卍固めを掛けられていたのか 今日は疲れて仕事にならんぞ・・・