『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

毎日素潜ってます! ひょっとしたら漁師より 潜っているかもしれないな? (収獲は少ないけどね) でも 毎日コツコツと 定期積金のように サザエを獲っているから 1週間分だと数は多いぞ! (よく飽きないな?) 正直言って  サザエはもう十分食べているので 欲しい人にはあげます (但し若い女性に限る!) さて 写真の場所は まだ開発されて新しい場所で 毎年こんなふうに  宮古島は海の側に何か造っているのだ! 公共事業のやり方を間違ってますな・・・) この場所も道路から何の案内も無く 車で走っていると通り過ぎてしまう場所である・・・ (本当は利用して欲しく無いんじゃないか?) 我が家からは5分もあれば着くので便利なのだが 海には何も手を付けなくてもイイので 開発などはしなくて放っといてほしいのだ! (自然のままが一番なんだ・・・と!) あと何年かすると 階段の木は腐り 鉄は錆びて 外観が悪くなってしまい  造るだけ造って その後管理しないから 道も通れなくなって誰も行かなくなってしまうのだ! (結局 無意味だった事になる) 多分 内地から来ている人の方が海の素晴らしさを知っていて 自然のままの海が良いのに・・・と思っている人が多いと思うのである (役所の上層部に居座っている何もわかっとらんアホどもが  早くまともな考えをもった人と変わらないとダメだな・・・) 何とかならないのか? (怒ってるね?)