『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も元気に 素潜ってきました! (♪潜ろ!潜ろ〜!  私は〜元気〜・・・) でも ワシが海に入る時間は まだ浅くて タコの穴を覗く事が出来ません (来週は深くなるぞ〜) さて 今日は 明日「接待バーベキュー」をするので サザエでも獲ってこようと思ったんだが (食材まで浮かせるのか?) リーフは波がシャバダバドゥなので 近づけなかったのです それでも 遠目から2個ほど獲ってきたが 明日 もう一度挑戦してみようかな・・・? (行ってはみたんだ・・・) とにかく 貝を数個なら サザエでもクモガイでもシャコガイでも 何でも獲ってこられる自信はある! 最近はタコを狙っているので 見かけても 獲らないだけだ! (最初のころはクモガイ10個が普通だったもんなぁ) さて 写真は餌木(エギ)である! もぅ 4個もある・・・ (5個集めるとオモチャの缶詰と交換できるぞ) これはイカを釣る道具なのだが  ワシはイカ釣りをしないから無用の長物になっている (ルアーは性に合わないんだろうな・・・) 1個1000円くらいするから 全部で4000円くらいすると思うのだが これを全部海の中で拾ってきているのだ! (ある意味 貝を獲るより高価だ!) 半額でも2000円になるのだが 誰か買わないか? ワシはそのお金でヤスを買ったほうがイイ・・・ (そんなモノ 売るな!・・・ってーの!)