『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

見たぁ〜なぁ〜 やっと 夏らしくなってきた宮古島(ズ〜ッと前から夏だって!) いや やっと青空が広がって 気持ちが良い日だったって事だよ! (やっぱり快晴じゃないとな・・・) さて 海岸に着くと 海の中にある大きな岩の部分で 釣りをしている人がいた (つ 釣り?) 堤防とか リーフなら分るが 海のど真ん中にある岩の上なのだ・・・ (信じられん!) 宮古島の最強の男達はみんな作業服で リーフの上だろうが 海中だろうが 宇宙だろうが 何処へでも作業服を着たまま入っていってしまうのだ! (まさに無敵!) しかし 泳いでまであの場所に行って釣りをしても その場所には魚はいないんだけどなぁ・・・ (毎日潜っているから海の事情は詳しいぞ!) ワシが近づいて行ったら いつの間にかテトラに上がって 諦めて帰って行きました・・・ (いったい何を考えて 泳いでまで釣りをしていたんだろう・・・?) さて 今日もまだ水深が浅すぎて思うように潜れませんでした! でも 昨日あんなに痛かった腰が泳いだら治った! (ホントかよ?) 海ってーのはきっと治癒力があると思うのだ! 海に入ると気持ちがス〜っとして 体中がリフレッシュした感覚になるのだ! (スーパーマンが太陽の光を浴びると元気になるのと同じか?) ワシが腰のヘルニアで苦しんでいた時に  プールに入って歩いたり泳いだりして治したが 毎日海に入っている事によって 調子が良い身体が維持されているのではないだろうか? (そぅかもね〜?)