『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

リーフ歩き

昼前に起きた時には 晴れていたので 今日は思う所があって 久しぶりに真謝のリーフを 歩いてきたのです・・・ (ひょっとしたら 今年初めてかもしれない?) 最近は潜ってばかりで 歩いてサザエを採りに行く事も 無くなってきたしなぁ (獲り方も変わるもんだ!) んで 実はタコがいる場所を 歩いて探索したかったのである (やっぱり狙いはタコかい!) 潜って見る雰囲気と 歩いて見る雰囲気では まったく別の場所のように見えるのが凄い・・・ (でも確かに同じ場所だ!) 今まではサザエを採る為に歩いていたので気がつかなかったが タコのいる場所はリーフよりもっと内側で 生きた岩場にいるのである (死んだ岩場は毛が生えているような岩ね!) そんな場所が他にもいくつか発見したので 今度はその場所にも潜ってみたいのであります・・・ (ますます行動範囲が広くなるぜィ?) しばらくすると 一陣の風・・・ ん?と思って沖を見ると暗雲が立ち込めているではないか! ヤバイ!と思って直ぐに引き返したが ワシと入れ違いに海へ入ってくる人達が何人かいて 「雨が降るのに・・・」と内心思っていたら やっぱり その後 大雨になった! (お前は漁師か?) 宮古島はいたるところでスコールが発生していたが 結局は大雨降りの天気になってしまい ワシは早く帰って来て雨にも濡れずに家に帰ったのである 宮古島は空を見て過ごせ!ってー事だよ・・・)