『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

お昼頃には まだ雨も降っておらず 全然 台風らしくないのだ (これからだよ!) んで 雨が振る前に 先に犬の散歩で 真謝に出かけたら 海は白波が立っていた! (風はビュ〜ビュ〜だぁ) ワシは白波を見ると 思わずエアサプライを聞いて セールとボードを持って 海に行きたくなってしまうのだ! (何でやねん?) 浜松にいた頃は 風速15mくらいの風の中をW・サーフィンをしていたので 走ると気持ち良さそうだなぁ・・・と思ってしまうのである (そういえば台風が来ると海に行く人がいたっけ) 今は無くなってしまった 御前崎のトノクラフト製で ランファン290スラローム艇といったら それはもぅ速かったのである! (あの頃は ぶっ飛んでたよなぁ・・・) しかし 年寄りになってからは 走っている時間よりも休憩時間の方が長くなり いったい何をしに来ているのか分らなくなってしまった・・・ (今は納屋に眠ってます!) さて 家に帰ってから 海の道具造りをして 写真の道具は 「イセエビ釣りの仕掛け」と「いざり漁用のライト」である! イセエビの針はハリスに5本のハリを結んで 餌を抱え込むようにして食べる エビの習性を利用して身体に引っ掛ける仕組である! (いったい誰が考えたんだろう・・・?) また下のヘッドライトは 以前に師匠に作ってもらった ヘルメットに装着しているタイプを参考にして ゴムバンドで頭に直接装着できる計量タイプを造ってみたのである! (ほほ〜ぅ・・・) 今までのは長時間やっていると 頭が重くなったが これなら軽いし 以前に使っていた壊れたヘッドライトのゴムを外して縫い合わせ ズレないように横と縦にゴムを回して造った改良型なのだ・・・ (自分でも驚くほど完璧な造りである! これなら売れるぞ!) さてさて 本日は仕入れもあったので とりあえず出勤しました! 営業中に暴風域に入ったら帰ります・・・ (んじゃ)