『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日も晴れ〜っ! 昨日も晴れ〜っ! 一昨日も晴れ〜っ! 1週間前だって晴れ〜っ! (ぽうちゃの大将はハゲ〜っ!) あ〜っ! お前何処行ってたんだよ! (コレが離さなくってよ) <小指を立てながら> ウソこけ! (最近調子イイじゃないか?) 「調子が良くても 釣り上げられないから ダメなんだけどな!」 今日も全然アタリがなく 干潮はダメだぜ!・・・なんて思っていたら いきなりグイ〜ンと来たもんだぁ! (ほほぅ・・・) 今日は自分でも とても冷静に対処していて 50cm前後のフグでもカワハギでも海ガメでもない引きだったのである! 隣に釣っていた人も慌ててタモを持って構えていてくれましたが 手前に来てハリスが切れてしまったのだ・・・ (何〜?) ハリスは途中から切れていたので 多分 根ズレだと思うのだ・・・ (ヘタクソ〜!) お前に言われるとホント悔しいぞ! コノヤロウ! 他にも20cmのタマンを釣っていたが そんな小物は持って帰らないのだ! (何か昔と違うな・・・?) 絶対大物を釣り上げちゃる! (あきらめてないねェ〜・・・) さて 写真は「アリ地獄?」だと思うんだが 我が家の玄関にいました アリ地獄は地面に穴を掘って落ちてくるアリを食べるんだが 宮古島の地面は石灰岩で硬いから掘れなかったりしてな・・・? そんで 周りにはアリが沢山いるから 穴に落ちて来るのを待っていなくても 出歩いていれば食べられるのかもな・・・? (凄くいい加減な推測だぜ!)