『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日は だいぶ前から決っていた 市民検診の日である! 幸い天気も悪いので 海には遊びに行かないから 調度イイ 検診日和なのである さて いくら検診でも ワシは病院が嫌いな人間なので 前日に食事や飲み物を 取らないで下さいと言われていたが しっかりと 仕事が終わった深夜にビールと晩飯を食べて いつもと変わらない睡眠をした・・・ さて 保健センターに着いて 初めての検診ですか?と聞かれたので こんなに早い時間から「本当は来たくなかった!」と言いたかったが いきなり文句を言っても先が長いので我慢したのである! それでは まず いきなり 胃のレントゲンをとるので バリウムを飲まされ  その後 下剤を飲まされたが ワシは日に3回もウンコが出る快便男なので 下剤なんか必要ない!と言いたかったが 医師は無理矢理2錠飲ませようとしたから せめて1錠にしてくれないか?と思った でも普通は2錠だから・・・ということで さらにもう1錠念の為にとかいってくれたが ワシは日に3回もウンコが出る快便男だっつーの! その後 検尿の場所では 「オシッコをどれくらいの量を入れたらいいんですかね?」と調度隣にきた医者に聞いたら 「そうだね〜25mlくらいかな?」とか言ったが 5mlの量を的確に量れるのはバーテンダーくらいなもので ワシの職業を知っての答えか?と思ったね・・・ さて その次は 採血! ケタクソな女医は腕に1cmくらいの血痕を残してくれた!しかも痛い! その次は 血圧だが いくら待っても呼ばれないし 終いには検査官が帰ろうとするので 「チョット!チョット!」と突っ込んだら カルテが回ってきていなくて他にも数名が残されていた・・・おい!おい! そこでの問診でも 便秘はありませんか?とか聞かれたが ワシは日に3回もウンコが出る快便男だっつ−−−−のっ! もぅ カルテに書いとけ! 内診も 全て 問題なしで ワシの対応は5分もかからないのに オジィやオバァは世間話をしているので一行に作業がはかどらない・・・ 最後に検便の容器を渡され そこでも「便秘でないですか?」と聞かれたが ワシは日に3回もウンコが出る快便男なんだってば!もぅ〜! そんなにみんな便秘なのか? ワシは検診中に早くもウンコがしたくなり  トイレに一目散で駆け込みたかったくらいである! もぅ 10年は検診には行かないぞ!