『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

まぁ〜ったく 天気が悪くなってしまった! 晴れてはいるんだが 風が強くて 海なんかシャバダバじゃなくて ダバダバだけである・・・ 我が家の大魔神が ダバンと湯船に入った時に起きる あの大波と同じだな・・・? しかたがないから 今日はサンゴ拾いである! 今度はいったい何に使うんだ?と思うかもしれないが 表札を作ってみようと考えている・・・ 何で急にそんなふうに思ったかと言うと 昨日 NHKの受信料の徴収にきたオバさんが来たんだな・・・ 通常 この手のオバさんは嫌われている人が多く 根性がひねくれていて  立場上 自分が上に立っているかのように話すのだ! 過去にワシとケンカになりそうになったので この手の人は女房に任せているのだが 女房も嫌いらしく 会いたくもないから 銀行引き落としの年間一括払い込みにしたそうなのだが そのオバさんは 未納の人を訪問しながら 「まったく困ったもんだ!」といった思いで徴収に来ているのである しかし 我が家も払い込みが終わっているのに文句を付けられたら そりゃぁ 黙っちゃいられないから 「良く調べて下さい」と言ったら しばらく沈黙があって その後「ナカダさんですよね」と聞かれたそうだが 我が家は80年以上も前から「タカダ」なのである! いくら「ナカダ」と「タカダ」が似ていると言っても 住所も違う筈だから間違えるワケが無いと思うのだが この事を知らずにハイハイ・・・と支払ってしまったら どこかにいる NHK受信料・未払いである「ナカタ」の分を払ってしまう事になるところだった・・・ んで 「フザケンナよ!」と思ったので 表札を造る事にしたのです・・・