『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

は・晴れよったぁ〜! 昼のテレビの天気予報では 宮古島は曇りとか言っていたが その時に部屋の外を見ると 晴れていたのです・・・ ヤ〜イ!ヤ〜イ! また外してやんの・・・ しかし まぁ 良い方に外れる分には 何も文句は無いのだ!許す! さて  今日は観光でいらしているお客様も 例の場所で釣りである 干潮でダメですよ!と言っていながら ワシはまたタマガシラの30cmオーバーを釣ったのだった・・・ しかし 2日前に釣ったばかりなので 同じ魚はいらないのである! どうだ マイッタか? ワシの釣っている時間はたったの2時間しか無いが それでも何かしら釣り上げているが 正直言ってワシが釣っている時間に 他の人が釣れている場面にあまり出合った事が無いのである だから 多分ワシの方が釣れていると思うのだ・・・ 何でワシの方が釣れるのか 自分でもよく分らんのだが 仕掛けも餌も全部違うから釣れるんだろうなぁ・・・ でも 釣りは誰でも自分のスタイルを持っていて それで釣れる時があるから楽しいのであって その釣り方はヘンですよ・・・とは言えないのである ワシは今年の前半は全然大物の釣果が無かったのに 場所を変えただけで釣れ出したワケだ! つまり まず魚がいる場所で竿を出す事が一番大事である! 当たり前の事だが  魚がいないような場所で釣りをしていても釣れる筈が無いという事だ! そして  その場所に合った釣り方をする事である・・・ 最近釣れていると講釈が多いでしょ?