『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜もお客様に 早仕舞いを告げて いざり漁に出かけたのに 浜に着いた時間が ちょうど干潮時で 潮が引きすぎていて 島エビは20匹くらいしか 獲れなかったのです くぅ〜 早ければ イイってーモンじゃないのだ! いざり漁の場所選びは 風向きによって変わるのだが 引き具合も場所によって違うので そのへんも考えていかないとダメだぞ・・・ しかし エビがダメなら タコがあるさ!ってなもんで 写真のタコは小さくて 普段は獲らないのだが 何だか昨夜は沢山いて 数匹を見逃した後から獲り始めても 6匹獲れたのである! 実は このタコは柔らかくて食べるにはキロ・オーバーのタコよりも ワシは美味しいと思うのだ・・・ タコも積もれば山となるので コレだけ獲れば十分である! しかも 今回はイカも獲ったのだ! 10cmくらいの小物だが 美味しいなぁ〜 イカって・・・ ワシはイカを獲るような釣りをした事が無いので イカを食べる機会が少ないのだが こんなに美味しい獲物なら みんなエギを使って獲りたい気持ちは分るなぁ さてさて 少しのエビを持って今日も例の場所である! また大型船が入っていたので気に入らなかったが 本日も竿が思いっきり曲がりこんで 海に引き込まれそうになった! やっぱり針先から切られていて よっぽどの大物に違いないのだが ワイヤーハリスにでもしないと釣れる魚ではないかもな・・・ んじゃ 今夜も行くぞ〜!