『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日は沖の堤防に 出かける約束をして 目覚まし時計を掛けておいたが 嬉しくてその前に起きました しかし 昨日の天気予報では 北の風4mだったのが 10m以上になっていたのだ でも 気持ちはもぅ堤防にいて  一度起きたら止まらないので 強行する事にしたのです さて  ワシは今までの経験で 幸先が悪い時には 釣果も悪いジンクスがある・・・ まず 堤防に上がって周りを見ながら歩いていたら 堤防の隙間に足をとられ かかとが擦り剥いて また出血だぁ〜! それから リールをセットしようと思ったら ネジが1本無くなっていて カバーが外れてしまった! 他のリールはベアリングが壊れてしまうワ コマセを洗うバケツは無いワ 何をやってもうまくいかないのである・・・ ワシは かなり不機嫌になってきて  これは 立ってもいられない この強風のせいだ!と思い  釣り場の位置を変えようと 道具を動かしていたら 竿立に置いておいた竿が海に落ちてしまったのだ! さ 最悪である! 宮古島に来てから 海の中にに持っていかれた竿は これで2本目で 今回のは船釣り用の竿なのでン万円はするのだ! 泣いても 泣ききれないぞ! 釣りなんかしている場合じゃない! ワシはもう一本の竿で錘とハリを付けて底を這わせて あわよくば竿が引っかかってこないかと思いながら 何度も何度も投げ込んで  魚釣りじゃなくて 竿釣り?になってしまったのである・・・ すると アタリがあった! アタリ・・・?って 餌も付けていないハリで 何で魚が釣れるんだよ? しかも 大物である! 海面に見えたのは40cmのマクブーだ! 何じゃこりゃぁ〜?とタモですくったら 別のハリで釣られているではないか! まさかぁ〜?・・・と思って糸を引っ張ったら ワシが失くした竿とリールが付いてきたのであった! うひゃぁ〜 良かったぁ〜 何だかダブルで嬉しいぞ〜! しかし これは釣った事になるのだろうか? ま イイか? 竿も魚も帰ってきたんだし・・・ でも かなり懲りたから  次回は風の強い日には もぅ2度と行かないと決めたのだ! はぁ〜 疲れた・・・