『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

何故か突然晴れた! 昼の天気予報では 「宮古島の天気は 曇りのち雨・・・」 なんていっていたが シッカリ晴れているのである! それなら 釣りに行きましょ ・・・ってんで出かけてみたが 小物ばかりで釣りまで 不調になってしまった さて 家に帰って犬の散歩に行き 家に着いて車の柵を開けたら “ひなた(犬)”が また脱走を企てたのである・・・ 4日くらい前にも脱走して 帰ってきた時には前足の肉球が擦り切れて 走れないような状態だったのに すざましい回復力で治ったと思ったら もう その時の痛みを忘れて同じように脱走したのである! まったく懲りていない! このへんが「バカ犬」と言われるゆえんだ・・・ んで 今日はワシもスポーツ・サンダルを履いていたので “ひなた”と一緒に逃げる“海”の後を追いかけたのである! 「こら〜っ!ひなた〜!待て〜!」と それは近所迷惑なくらいの大声で 明日県知事選挙がある選挙カーのマイクよりもワシの声が大きくて 後ろから サングラスに頭にタオルを巻いたオジィが 凄い形相で追い駆けてくるから 選挙カーの人も恐怖におののいていた・・・ しかも「バカヤロ〜!」とか「フザケンナよ〜!」とかも言っているから 何なんだコノ人は・・・と窓まで閉めたね・・・ さらに車まで追い越して500mくらい走ったところで ワシもついに息が切れたのである・・・ こんなに走ったのはコンビニで万引きしたブラジル人を追いかけた時以来だ!(本当) 今回は珍しくワシが最後まで追い駆けてくるので “ひなた”もあきらめたらしく 観念してお縄を頂戴しやがれ!となったのである しかし 家に帰ってきたら ワシの身体から汗があふれ出て 足がガクガクしてきたのだ・・・ 素潜りで3時間くらい海に入っていても大丈夫だが いきなり全力疾走した方が疲れるのである 今は筋肉痛で体中が痛くなってきやがったぜ! これじゃぁ 仕事にならんぞ・・・