『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

早い時間に お客様が退けたので どうしよう・・・? と思ったが いざり漁に出掛けました 大潮ではないが 潮は引いているので 獲るには問題がない! ただ  風が出てきた・・・ 今週は東側で獲っていたんだが 今日はモロに風を受けてしまい 海面が波立っている しかたがないので 反対側の海岸に向ったが すでに15分のロスである すると 今度は北風に変わって その場所も海面が見えない状態になってしまった(くっそぉ〜!) 見えないながらも 目を凝らしていると 岩が動くじゃないか・・・! 波うっているから そう見えるんじゃなく 屈み込んで よ〜く見たら・・・やっぱりオコゼだったのである オ〜シ!やっとヤスを使う場面がやってきたぜ! うりゃっ!と一突きして うまく仕留めました・・・(動かないし・・・) でも エビは全然見えなくて 1回分の餌程度の収獲だったのである さて 翌日 冷凍庫に保存してあるエビが どういう訳か凍ってなくて 黒くなっているではないか! ワシが魚でも こんな餌じゃぁ 食べたくはないぞ・・・と思うから 今日は釣れませんでした! だから 竿先も見ないで 釣り場で竿ケースの補修や車の中を整理していました! ま オコゼがあるからイイとするかぁ・・・