『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨日から もの凄い風と雨で いざり漁は中止と 営業中も諦めていました 昨夜のお客さんは 全員が男性で一人づつ カウンターに座っている まさにBAR!の 営業であります・・・ 昨夜は断りを入れる事無く スム〜ズに退けたので どうしようかなぁ〜?と まだ悩んでおりました! 家に帰っても 雨は小雨で どうしようか まだ判断はつかなかったが 身体は勝手にいざり用に着替えていて?車に入っています ワシの意思とは違って 身体が勝手に動くとは なんて恐ろしい病気なんだろうか? “いざり漁”は夢遊病と同じかもしれない? さて 海岸に着くと誰もいません・・・ ははは こんな日に来るのはアホである! ワシは病気なんだからしかたがない!と思って外に出ると 風でドアが開かない・・・ 何じゃこりゃ〜! しばらく 風がおさまるまで車の中で待っていたが こんな状態ではとても海に出られない!と諦めて帰ろうと思い 車を3mほどバックしたところで考えた! せっかく来たんだしなぁ・・・ ダメ元で少しだけでも行ってみるかぁ〜?と海に下りました もぅ ぶっ飛びそうなくらいの風と雨の中を海に入っているのは サンダ対ガイラくらいである・・・? 何にも見えましぇ〜ん!ってーのに たったの15分で 何とタコを2匹も獲ってきたのである! こいつぁ 漁師だ! 本日から週末でも暇なら行かせてもらいます・・・