『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜は大雨降りで ワシも諦めて 仕事をしておったのぢゃ! そしたら12時前に来店した お客さんのほうも 「さすがにこれでは 漁に出ないと思って来ました」と 言われてしまったのである・・・ くそぅ〜 痛いところを突かれてしまった! ハイハイ・・・ ちゃんと営業しますよ!ってんで 仕事をして1時過ぎに店を出たら 何と 雨が上がっているではないか!? ありゃぁ〜! 昨夜の干潮が0:54・・・ まだ後半戦に間に合う時間である! うぉっしゃ〜!っと急いで家に帰り 仕度して海に着いたのが1時30分・・・ しかし 風が強くて東側では無理だ! またまた反対側の西海岸に移動して10分 やっと海岸に出たが エビのサイズが小さいのだ・・・ でも今回は餌用なのでこれくらいでもイイのだが 年末と全然大きさが違うので驚いてしまうのだ すると またポツポツと小雨が降り出し水面が見えなくなって来たが  風が吹いても雨が降っても小さいエビを探せるほどにワシは成長したので? そのまま続けていました・・・ 1時間弱の漁だったが 餌にして5回分くらいかな? とりあえずこれでまた釣りにいけるのだ! さて 本日は朝から雨である! このまま夜に雨が上がったら また行ったンねん! 待っちょれ!