『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜は風も無く 絶好の“いざり漁”日和 だったのに・・・ あ〜だったのに     だったのぬぃ〜? お店には12時前に 4組12名も入っていて とても ワシの店とは思えない 状況だったのである・・・ さすがに 「本日は大潮で・・・」と 大人数のお客様に お断りする事もできず ズルズルと最後まで 営業しておりました! まぁ 当たり前!といえば 当たり前なんだけどね・・・ そんな悔しい思い?を胸に 本日に期待を残してみたが 今日は大雨降りである・・・ザケンナよ! どうりで「豚の薄切り丼」(そんなのあるのか?)を食べて お勘定の時に「2万円です!」と言われたので ワシは怒って主人と喧嘩をしている夢を見てしまい 夢見が悪かったワケだ!? さて 犬の散歩で真謝に行くと久しぶりにタコ・オジィが 潜りから帰ってきたところで 「海が暖かくてタコが少ない!」と言っていました また 釣仲間は 「暖かくて冬に釣れる魚がまだ来ない!」とも言っていました・・・ 本日もTシャツでOKな気温で 今年はひょっとしたら店でストーブをつけないかもしれないな? さてさて 実は雨が降る前の30分で トントンミーを獲りに行って来ました(やっと4匹捕まえたっ!) 宮古島に移住した人の中には 「宮古島に住んだら海に行かなくなってしまった」と言う人がいるんだそうです ワシは毎日海に行って遊びたいので そんな事はないぞ! 今日だってまだ“いざり”に行く事を諦めていません・・・