『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

快晴 キタ−−−−ッ!と 2チャンネルなら 書き込まれているだろう 何でか分からんが 本日だけ晴れるらしい・・・ 昼間は良かったが 夕方からは早くも曇り空で また不安定な天気が続くんだってサ さて 久々の釣りである! 今日はアタリだけじゃなく 釣れまくりましたが 20cm以下の雑魚ばかりです・・・ んで 釣った魚の中に考えさせられるのがいて それが写真のタマガシラなんだが よく見るとお尻の穴から糸が出ている! 生理中でもないと思うが ヒモ付きなのである・・・? ワシは前から不思議に思っていた事に ハリを飲み込んだ魚は その後どうなっているのか?・・・である 魚を釣った時に誰かが釣ったハリが残っていた・・・というような魚を 今までに釣った事がないので とても不思議だったのである 物の本によると自然に取れる・・・と書いてあったのもあるが そんなバカな!と思っていたんだよね そしたら 今回の魚なのである! お尻の穴からハリスが出ていて  多分 腹の中にはハリが入っているのだ・・・ 人間も釘などを飲み込むと 釘を巻くように排泄物が固まって 内臓を傷つけないようにして排泄されるのだが 魚もそれと同じなんだな・・・ しかし 口に刺さったハリの場合はどうなるんだろう? 傷口が大きくなって自然に外れたりしてな・・・?