『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

内地も寒いようだが 宮古島だって寒い! 寒いものは 寒い! だから  鍋だって食べたいし ホワイトシチューも食べたい ちなみにワシは 鍋をやっても 野菜が嫌いなので 肉と茸と 糸こんにゃくしか食べない! すき焼きをしても肉と 糸こんにゃくしか食べない! しかし ネギが入っていないと 味が落ちる!と怒る・・・ ところが シチューは全部食べる! ニンジンは嫌いだが シチューなら我慢して食べるのだ・・・ ワシも大人になったなぁ・・・? さて 最近 真謝港に犬の親子がいて 親子ともに人なつこいので どこかの飼い犬が捨てられたと思われる! 子犬は2匹いたが 今は写真の真ん中の愛想が悪い方が残ってしまった・・・ 何だか 我が家の“チョビ”と“海”に似ていて 居なくなった一匹の方は海ちゃんと模様のつき方までそっくりだったのだ! んで どうしても親近感がわいてしまい 散歩に行くと一緒に遊んでくるのだった・・・ この犬達が我が家の敷地内に捨てられていたら  スバルやテンのように飼ってしまう事になりかねないが もぅ これ以上は無理なのである・・・ 真謝にいる間はオヤツ程度は援助できるかもしれないが 誰か 良い人に貰われたらいいのにな? それより先に 犬を食べる船主の人に見つからないようにしろよ〜