『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

またまた イイ天気になって 暖かいんだモンねっ! ・・・たら モンね! このまま宮古島は 夏になると思われ・・・ “おでん”や“石焼イモ”の 売上も期待されない・・・ 釣果も期待されていないのか? 本日もチビ1匹だけでした・・・ 本日の餌は“島エビ”と“サバ”を使ってみたが サバは全然当たりません! このサバは(コンサバではない!)先日 我が家のフニフニ大佐が ワシの夕飯にしようとしていた その日のスーパーで買ってきた魚だったが どうも 怪しい・・・と 本当はワシを中毒死させるつもりだったらしいが 生活費を貰ってからにしよう!と 思い止まったので気付いたようだ・・・ 明らかに腐っとる! クサイのだ! 臭うのだ! んで このまま捨てるのでは勿体無いから 釣り餌にしてみる・・・てんで ワシが貰って釣りに使っているのだが やっぱり釣れませんワなぁ〜 腐った魚を魚が喰って 腹でもこわしたら笑いモンだぜ! さらにその魚を喰ってワシが腹をこわしたらどうしてくれるんだ? それならば 早く捨てればいいものを  余ったからって また持って帰ってしまった・・・貧乏性ですっ! さて 今週からまた“いざり漁”が始まるので タコよりもエビを探しにいかなくては・・・