『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

宮古島はいっこうに 天気が良くならないので 雨さえ降らなければいいか? ・・・と思って 久しぶりに 埠頭へ釣に行きました 先日のいざり漁で獲ったエビは もぅ十分にあるので もったいぶって使う必要が無いから バーゲンセールなみに売り込んだが 釣られないなぁ・・・? 小魚15cmクラスは釣れるが  大きな魚は来ないのである! 足元を40cmくらいのガーラが 泳いでいるのが見えるのに そいつらは絶対釣れないのだ! ついでに他の魚まで逃げてしまうので 邪魔なんだよ!あっち行けよ・・・ すると 近くにいた工事現場のオジィが話しかけてきました 宮古島の人は話し好きで何かと話しかけてきます・・・ 大体は自分が釣った魚の自慢話なんだが ワシも暇だから相槌を入れて聞き役にまわると もぅ 調子こいて延々と喋ってんだもんね〜 仕事に来ているのか 話に来ているのか分かんないくらい サボリまくっているのだ・・・ いいなぁ〜いいかげんで・・・ 仕事なんてやってられね〜よな? んじゃ 酒でも飲むか?・・・となりそうな勢いだったので ワシは酔っ払い運転になるので帰ってきました これからのワシの仕事も やってられね〜のである・・・