『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

何と 4時過ぎの気温が 15℃を切っている! 信じられん・・・ こんな急に温度が下がったら きっと身体の具合を 悪くする人が続出するだろう? あ それはワシか? しかし ワシの場合は 寒くなる前から具合が悪かったので ワシの方が早いね・・・ ワシの勝ちィ〜・・・? さて ワシは「病院」と「薬」と「100万円」が嫌いである? この症状を治す方法は ・松坂牛のステーキを食べる ・30時間寝る ・犬の散歩に行かなくてもいい ・今月の生活費を入れなくてもいい ・家に帰って来なくてもいい ・・・などが考えられる ワシが 具合が悪いのに 薬も飲んでいないのは 野生の動物が病気にかかっても 薬も無い生活をして自然に治すから ワシも自然に治すのがイイと思っているからだ どう考えても ワシ自身が野生では無いのだが 病気などに甘えていてはいけない!という ヒガミ根性があって これは祖父の教えでもあるのだ・・・ 怪我も病気も 放っておけば治る!と思っている・・・ 実際 鎖骨を折った時も 結局は骨が自然にくっつくまで待ったワケで 薬や治療は手助けをするだけで 治してはくれない! つまり 自分自身の再生能力で治しているのである・・・と思うようになってから ワシは医者も薬もアテにしないようになったのである 本当はエネルギーを蓄えて“おとなしくしている”のが 一番なのであ〜る!