『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

突然 晴れよったぁ〜! 晴れよったんやで〜 おかぁはん・・・? こうなりゃぁ 身体の具合が悪かろうが 店の売上が悪かろうが ♪めちゃ 美味かろう ・・・である? しかし ドアが落ちて 走る事ができなくなった 38万円の中古車は まだ修理中なので  犬用のミゼットで釣り道具を工場まで取りに行き それから 釣り場に向かったのである・・・ 釣り場について 一投目にいきなり30cmオーバーのタマガシラが釣れ もう一方の竿も 一投目にダルマガレイが釣れたのだ! おおっ! クリスマスとバレンタインと楽天クジが 一度に当たったみたいだ! こりゃぁ 調子がイイぞ・・・ と思ったのは その時だけだったようで その後は1時間以上 周りの釣り人は誰も釣れていません・・・ すると 隣の釣り人にアタリがきて 竿が大きく曲がっている しかし 途中で竿の曲がり方が緩んだので  ワシは あ タマガシラだ!・・・と思ったね んで どうするかと思ったら 思いっきり引っこ抜いて 魚体は40cmオーバーくらいあった おま いったい何号のハリスで釣ってんだよ?ってな感じである・・・ 一発大物の釣りが多い宮古島の釣り師だが 釣れないのは仕掛けが大きいせいもある コンスタントに釣り上げるのも生活的には必要なんだが 一発大物も捨てがたい! どっちをとるかは釣り方次第であるが ワシはコンスタントに大物を釣り上げたいと思います・・・そりゃ そ〜だ!