『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

一昨日で 具合が悪いのが回復して ヨシヨシと思っていたのに   昨夜 またリンパ線が腫れて 痛くなってきたのだ・・・ ワシの具合が悪くなる原因が 全然思い当たらないのだが 寝ている時に 除湿機を動かしていると ノドが乾燥して 痛くなっているような気がするのだ この話を大佐にしても  まだ除湿機を動かしているので  そうじゃない!と無言の対抗をしているように思われる・・・ さて 昨日の車の修理の件で電話が入った! しかし まったく話にならないので 久しぶりに 「何だと テメ〜!」状態の ケンカ口調でのやり取りになってしまったのである! ワシも宮古島に来てからは 怒る機会が少なくなっていたが 爆発すると手に負えないかもしれない・・・? 相手は憤慨しながらもワシの抗議を聞き入れてくれたが 商売を考えるなら こんな交渉のやり方では  お互いに後味も悪く 損じゃないかと思うのだ・・・ 交渉はお互いの接点を見つけださないと 和解はしないのに 自分が折れる形になると ワシの話を認めてしまった事になるので もう少し ワシが納得が行く内容で話せばいいと思うのだ・・・ 技術料という名目は あまりにもあいまい過ぎて 修理工場によって金額が違うのが しかし その金額が商売につながるのだから 相手が納得がいく内容であってほしいと思うのである やっぱ 自分で直した方がイイってことか?