『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

何とか晴れてはいるが 風が強くて今ひとつだ! 最近は 魚も貝もタコも獲ったし 明日は最後の イザリにも行く予定だから 休養である・・・ 昨日  ワシの素潜り用の道具が 錆びているのが分かったので 今日は道具の手入れをして ヤスもナイフも磨いていたのだ! さて 犬の散歩で真謝へ行くと 師匠が船で海に出ていた・・・ 昨日の電話では  「草刈の時にカマで足を切ったので 何で見舞いに来んか?」と言っていたのに 今日は海に潜っているらしい・・・ ワシがタコを獲った話を聞いたので行きたくなったんだろうか? とにかく 「足の傷が治るまで船は出さない!」って言ってたくせに ズルイのだ 船で行くなら「ワシも乗せてけ〜!」と思ったのである・・・ 師匠は今年初めての出航だったので これからいよいよ本格的な海遊びになる! そして この時期になると決まってダニも増えて ワシの身体は草加煎餅の醤油が残った部分のように 所々虫に刺された痕が残るのだった・・・ 内地では桜前線で春を感じる人が多いが ワシはこのダニで春を感じるのである! そしてシャワーが温水から 水になった時 待ちに待った 夏が訪れるのであ〜る