『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

とりあえず海に入った! 店が忙しいからと 昼間に休んでいても 疲れが取れるワケでもない! ワシの場合は 海に行っていた方が 肩こりも取れるし 獲物も獲れるので その方がイイのである・・・ さて お盆で真謝には 普段見たこともないような人達が沢山来ていたが 今日は誰ぁ〜れもいませんでした・・・ 海水温が低くなったが 透明度はまだ良くない! そして 何もいない・・・ 浜名湖のタコ釣りは 晴れた日が続いて暑くなり 海水の塩分濃度が濃くなると良く釣れだすんだが 宮古島のタコも晴れた日が続いたような時がイイのだろうか? 確かに ワシも台風が来る前の あの暑い日が続いていた頃 収獲が良かったのに これで3回タコを見ていない・・・ 毎日見ていたのに 今は何も見ていないのだ! ヤ〜(家)は見つけるのに タコは入っていないのだ 昨日は夢にまで見たのにダメだった・・・ 早く晴れた日が来ないかなぁ〜