『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているが なにせ沖縄本島には 台風がいるからヨ 海は大荒れで 風はビュ〜ビュ〜さぁ〜 ・・・・と 宮古っぽく訛ってみました 気温は30℃もあるが 空気は冷たく感じられるので 秋っぽくなったのであります さて 東京から移住していた THINKのお客さんが 数ヶ月まえから飲食店を始めたので ご挨拶を兼ねてお店に行ってきました・・・ 我が家のハルマゲドンは 朝から孫の運動会へ行って ワシの食事も作ってはくれないので調度イイのである! 店は西里の中央通りから少し中に入った場所で 民家を改造した まぁ〜オシャレな店内なのであった・・・ お料理も本職の人だったので ソースもパスタもシッカリしたものでした! (当たり前なんだが 宮古では当たり前じゃないからな・・・) んで 後で置いていった携帯に ハルマゲドンから電話が入っていたので電話をかけ返すと 「何で 電話にでないのよ?」と怒って言うではないか・・・? 何処へ行くにも 何でイチイチ携帯を持たなけりゃいかんのじゃ! どうせ大した用事も無いくせに 携帯は体から離さず持ってないといけないのか? ポケベルの頃もテトラ・ポットで釣りをしている最中に鳴った事があり 急いで竿をしまって公衆電話まで車を走らせて行った事があり その時も大した用事じゃなかった事がある・・・ 携帯が鳴ったら いつでも出なきゃいかん!・・・なんつー事は無いはずだ! 携帯が無い頃は静かだったなぁ・・・ 飲食店やBARなどもそうだが  店内にいる時に携帯が鳴るのはあまり好きではない!(ワシは持ち込まない) ほとんどが大した用事ではなく 店の雰囲気を乱してくれるものだ・・・・ 仕事で必用な場合は分かるが 暇な連中が携帯を使っている今の世の中の状況で ワシは必要性を感じないのである! 何か他にやる事無いのかね〜?