『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

熱帯低気圧が 台風になってしまった! 何ともフザケた台風である 最近の台風は直ぐ近くで 発生するので 心の準備もできないまま やってくるのだ・・・ しかし 今回のは 宮古島は影響がなさそうなので 後片付けをしていません・・・ さて 性懲りも無く釣りである! 風が強かろうが 飲茶ろうが メチャ美味かろう・・・?であるが 釣りをしていたら にわかに海上が賑わしくなり 海上保安庁やら 漁船やら ヘリコプターやらがやってきて ノンビリと釣りをしているワシの目の前で防災訓練が始まってしまったのだ! あまりにもカッコイイので 出動の時は ゴジラの映画に出動する時の自衛隊のテーマを口ずさんでしまったね・・・ 発炎筒を炊いて ヘリコプターから救助される場面では 思わず西部警察を見ているようでした・・・ そんな 周りでは大勢の人達がいるのに ワシは独り釣りをしていたワケだよ・・・申し訳ない! ヘリコプターが旋回して ブルン・ブルンいっている時に マクブーなんか釣れちゃったりして・・・本当に申し訳ない! 第11管区海上保安本部の大きな船が スクリューをブイブイいわせてる時に ワシは魚を捌いていたりして・・・本当に申し訳ない!と思っていたんだよ ウシシ まったく 場違いな場面で釣りをして しかも釣れちゃって 訓練中にもかかわらず何人も「何が釣れたか〜?」なんて見にきたりして 緊張感が無くて 本当に申し訳けありませんでした・・・