『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨夜の店で 蒲郡の陣さんと つりぞうさんで 釣りに行くから ワシも来いと言われた! 本日は 潜る予定だったのに せっかく来たんだから 釣りに付き合え!と 強制的に決められたのだ! だって 昨日も釣りに行って 何にも釣れなかったから  釣りは止めようと思ったのに 今日だって釣れる筈がないのである・・・ 天気はすこぶる快晴であったが 北風なので涼しく 堤防の上にいても暑さを感じないほど快適であった! しかし 大の男が3人 全然釣れないのである! 横にいた学生がウキで小物を釣り上げたくらいで 全然釣れないのである・・・ だから 釣れね〜・・・!って言っただろうがっ! すると 何とマクブー狙いの竿にアタリが来て 釣れた〜ってんで 魚体を見ると 10cmのマクブーだったのだ! じゅ 10cm〜ィ? でも 釣り上げた陣さんは 俄然ヤル気になってしまい タマン竿を持ち出して 完全な大物狙いに変更だぁ〜・・・やれやれ ワシは2時間ソコソコで釣れないから帰ったのである! 果たして店に大物が釣れた釣果報告に来るのかな?