『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いやぁ〜 イイ天気だ まったくぅ! 嬉しくなっちゃうよォ〜 しかし GWで 海には沢山の人が出ている 普段は日曜日でも あまり人はいないのに 出ているのだ・・・ ワシは人ごみは苦手で これが「浜松祭り」なら許せるが GWだからって 混んでいるのは嫌いなのである・・・ でも 海の中に入ってしまえば人間はいないので まぁ ♪とっても気持ちがいいもんだぁ〜 ってなモンであるな? さて ワシはあくまでタコ狙いで海に潜っているが 今日はまた 大型のタカラ貝のホシダカラが4個もいて ウミウサギの1cmくらいのがいて クモガイもいたが何も獲ってこなかったのだ! 中には50cmクラスのホラガイも見つけたが 貝をひっくり返してみたら 何と オニヒトデを食べている最中だったのだ! うあっ! コイツ本当にオキニトデを喰うんだ・・・ アンタはエライ! 頑張ってオニヒトデを喰い尽してくれぃ! しかし こんなオニヒトデを食べているホラガイを食べたら 毒がありそうで恐くないか? だから 見つけてもリリースしましょう・・・ また 今日はアバサー(ハリセンボン)を50匹くらい見つけたのだ! 一つの山に10匹くらい住んでいて その周りには10匹くらい泳いでいて そんなに沢山いると ハリ50万本になり ここはハリの山か?と思ったね そんな こんなで タコ以外は沢山獲物はいたんだが 何一つ獲っては来ないで帰ってきたのである・・・   でも 気持ち良かったから イイかぁ〜・・・